①危険なカメトレ 
 カメトレ(ジョギング&ウォーキング)、、、、素晴らしい。大体毎朝2-3km続けています。半分は歩いているけど、、、これがしんどくならないコツですかね。クリニックから宮の沢(6月27日)までもいきましたし、南郷7丁目(6月18日)までも行きました。地下鉄東西線走破ということで7月4日、地下鉄で新さっぽろまで行って菊水まで(11.25km)カメトレで帰ってきました。これはえらく疲れた、、、翌日の5日木曜日は朝起きられず(いつもは6時には起きてるのですが8時まで寝てしまった!)午前中は身体を支えているだけでもしんどい感じでした。金曜、土曜と倦怠感はひきずり次の長距離カメトレ(5㎞越え)に入れたのは10日後の7月14日でした。アスリートが休養日を設けたり、野球のピッチャーが中5日とかで投げるのがよくわかったというか共感しました。
ですから7月14日には麻生まで7.15km、7月18日には澄川まで7.65kmのカメトレにしました。
7km台だと翌日の仕事に影響は出ないようです。やりすぎは危険ですね。

 ②危険な出張 
 危険シリーズの第2弾です。7月21日に東京での研修会がありました。ものぐさな私にとっては久しぶりの東京です(半年か1年ぶり)。西18丁目から地下鉄で新さっぽろまで。大通りで乗り換えしないのはいいことだとばかりに本を読んでました。そして新さっぽろ。ここからエアポートに乗ります。
いつも乗っているエアポートと椅子の配置が違うなーとは思いましたがまあこんなもんだろとまた読書に励みます。窓から同じ方向に並行して走る汽車がみえて(平行に走る線路ってあったべか?)、、、なんと小樽というプレートがついている??
このエアポートはどこに向かっているんだろう?、、、周りを見るとスーツケースを持った人もいたので”いや、きっと千歳に向かっているはずだ”と思いました。、、、しかし無残にも放送が入って「終着、札幌に到着です」、、、うーん、振出しに戻ったね。出張は時間に余裕を持ってでかけましょう。(一応、飛行機には間に合いました、、、はは)