で、デンハーグに着き、駅前のホテル(小さいホテルが並んでいた)に入って行きました。しかし受付のおじさんが私の英語を理解しない!?、、、そこにアルバイトの学生みたいな若い人がきてどうにか私の英語を理解してくれました、あは(あとでオランダ在住の日本人に聞きましたがオランダでは年配の人で英語を話せない人がいると言ってました、、これだ!)。やっと部屋を確保してぐっすり眠れました。
 で、学会も終わり(この一行で終わっていいのか? あはは)アムステルダムへ移ってきました。そこでアンネの日記の家を見にいきました。アンネの家はけっこう広いように感じました。外からよく見たらここに隠れ家というかなんかあるのわかるのではと思いました。で、その日のねぐらですが近くに安宿がありました。宿というのか大きな部屋に二段ベッドが20個ぐらいある宿です。朝ごはんがついて1000円ぐらいだったでしょうか。私のベッドは二段ベッドの上で、、、しかしこれが登れない、、、私の身長は175cm、、、ぴょーんとジャンプしたぐらいでは登れなくて手をかけて足掛けてどうにか登る感じです。それに二段ベッドの上には柵が全くない、、、落ちたら怪我するよという高さです。オランダ人の身体能力の高さがうかがわれます。私のベッドは幸運なことに一番角だったので頭側と左側が壁になるのでベッドから落ちる確率はかなり低くなります。この端っこが気に入り三泊してしまいました。