先日夢の中で、、、うーん、これはどっか外国にいるんだなーという夢を見ました。 そういえば最後にパスポートを使ったのは、、、もう20年以上前ですね。ヨーロッパの学会にいった時でした(その後はものぐさなとこもあってパスポートも切れていました、、はは。だからその後は外国なんて行ってません。そういえば家族でパスポート持ってないのわしだけ、、、ついでにいえばスマホも持ってないのもわしだけです)。ヨーロッパの学会はオランダのデンハーグで開催されたんですが一人で行きました。てんかんの学会でしたね。当時「地球の歩き方」(旅行マニュアルです)をみてヨーロッパはついてからホテル取ればいいと書いてあったのでまず飛び立ちました。そしてオランダのスキポール空港に着きました。スキポール空港はアムステルダムとデンハーグの間にあります(スキポール空港が千歳空港で、アムステルダムが札幌、デンハーグが苫小牧、、、みたいな感じ)。で、どっち向きの汽車に乗ればいいのかわからなかったのでそばの人に聞くと「こっちだ!」、、でもちょっと不安だったのでもう一人に聞くと「あっちだ!」??、、、どうしましょ? で、もう一人に聞くと「こっちだ!」と、、、知らない土地に来てこれかい、と相当不安になりました。一応多数決で「こっち」方面の汽車に乗りました。4人がけの通路側に座りました、、、が、そのうちどこからともなく「はあーはあー」というすごい息遣いが聞こえてきます。なんなの?と思ってまわりをみるとなんと通路を挟んだ斜め向かいの椅子にえらくでかい犬が座っているではありませんか!グレートデンというんでしょうか、とにかくすごくでかい。私もよっぱど緊張してたんでしょうね、目の前にこんなでかい犬がいて気がつかないなんて。で、その犬の横には紙袋につつんだウイスキーの瓶をラッパ飲みしている飲んだくれのおっさんがいて私のほうを見てにゃっと笑いました、、、オランダ、恐るべし!!