ダホン(ルート)君はスプロケットを6段から7段に変えたのですがディレイラーを変えていなかったので時々7段目にギアが入らないことがありました。それでディレイラーをポチ(アマゾンで買う)しました。これで常に7段変速、、、になるはずがやはり調整が必要なんでしょうね。この調整がなかなかすすまず今日は1段変速といいますか変速できない状態です。うーん、風も強いし向かい風では自転車停まっちゃったね。この週末に再度調整にトライです。
 ミヤタ(宮田の自転車)君の多段化計画(内装3段から外装9段くらい)もリアハブを変えてスポークを張っていましたがなかなか進ませんでした。そんな時に久しぶりにみたヤフーオークションで素敵な車輪をみたのです。ではポチ作戦、、、しかしこの車輪、人気があるのかどんどん値段がつりあがります。当初の予算を超えて、、、なんせ色もいいし、、、あまりある予算でなくてその晩飲んだあまりあるアルコール摂取量も影響してか相場よりかなり高い金額でポチしてしまいました。でも手に入ってよかったです。これでスポークを組まなくていいはず、、、なんだけどこの車輪は仏式なんですね。今まで英式と米式(息子の自転車)しかみたことなかったので、、、細いし空気入れのバルブ穴も小さい。となるとチューブもタイヤも新しく買わないとなー、、、ということでミヤタ君で走れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
 自転車の改造というのはカメの歩みですね。「カメ作戦」と名付けることにしました。