春はいいですね。なんせ自転車に乗れます。今年も遠くに、、、といっても市内ですがあちこちまでポタリングっていうんですか、うろつくのが楽しみです。というわけでダホン君(折り畳み自転車)はもう物置から出ていて東札幌(コンベンションセンター)までいってきました。まだ少し寒いですね。手袋は必須です。先週は美園の有名なラーメン屋さんにいってきました。2時半についたけど並んでましたね。昼にいったらどんだけ混んでいるのか?でもおいしかったです。
 もう一台のミヤタさん(アルミ、26インチ)は修理というか改造というか今はスポークを組んでいるところです。というとえらく自転車に詳しいような雰囲気ですが私の場合シャレです。なんせハブ(車輪の回るところ)を交換するときにリム(車輪のわっこのところ;スポークがささっている)の穴を数える、、、32とか36とかになります。はじめぱっと見て数えたら28でした。しかしハブを注文するときに数えなおすと、、、、32になってました(?)。それで32穴対応のハブを買いました。そしてハブを交換するときにまた数えたらなんと36でした。あー、なんということでしょう、、、、わしは30こえると数を数えられないのか?あまりに驚き、、、しまいに笑ってしまいました。よく今まで無事に生きてこれたなー(55歳です)。世の中捨てたもんじゃないなー??というか世の中捨てたもんじゃないけど自転車の改造はあまり進んでいません。夏ぐらいには乗れるといいのだが、、、。大型ゴミにならないように、、、とひそかに祈っています。