なんかこの7月って毎週末予定が入っている。こんなにつまってていいのか?、、、というわけで7月19,20日もブリーフ学会にいってきました。前の土曜日に中学時代の友人と4年前に亡くなった親友のおばさんと飲んでいたので日曜日は朝からかなりふらふらするような、、、会場は北星大学。よし、自転車で行こうと考えた私はスーパールート君(改造したので私がスーパーと名付けました、はは)に乗って北星大学に向かいました。いやー気持ちがいい、特に豊平川を渡るときは心地よい風が吹いてきて快適そのもの。一時間ちょっと漕ぐとやっと北星大学に着きました。なんときれいな建物、会場も立派です。午前中は頭がボワーッとしてそれでも会場の隅に座ってました。寝てもいいけど鼾はかかないようにせねば、、、。うまく寝れたのか午後からは快調そのもの。この学会は初めて参加しましたがすごくユニークで講演する先生方もよくしゃべるというか元気そのもの。いろいろなセラピストがいていいですよね。楽しい学会でした。圧巻は20日の午後からの飯田史彦先生(生きがいの創造)の二時間にわたる講演。この先生の本はすでに読んでいましたが生で聴くと迫力あってまた話の持っていき方も上手でリラックスして聴けました。スピリチャルな話なのですが、、、でも昔からこの手の話には無視できない、恐らく唯物論では説明できないものがあるんだろうと私は考えています。でも証明は出来ないんですね、、、そうですよね。だから一切そういうものは無視して生きるという人と何かありそうと思いながら生きる人(なかには確信している人)がいるんでしょうね。
 ま。それはそれとして、、、二日間で自転車4時間ほど乗った(おそらく50kmくらい)せいでしょう、、、なんか今日(21日火曜日)えらくこわいんですが、、、。