で、自転車。
 私は人類の発明した偉大なもののひとつは自転車だろうと思っています。大袈裟なはなしではなくこのシンプルなつくり・・・とくにあの車輪というかスポークで支えて車輪を軽くしかつ弾力あるように作った・・・まさに驚きですね。よく考えたなー、考えた人のことは知らないけれど。
 私の自転車ですがたいした自転車は持ってないのですがそのうちのひとつ、、折りたたみ自転車・・・これはアマゾンで買いました。ダホンという折りたたみ専門のメーカーでその中では安いクラスです。もう少し上のクラスがいいかなーとも思いましたがなんせ自転車は盗まれることもあるのでその時のショックも考えて買いました。全体的なつくりはいいんだけれど細かな備品のところではいいものをつかっていない・・・たとえばシートポスト。私が特に背が高いとか足が長いわけではないけれどこれでは十分な高さまでいかない・・・というわけでシートポスト注文。漕ぐのがすごく楽になりました。
次は買い物かご。これはぶらぶら自転車で酒屋に寄ったり本屋に寄ったりないしは家族から買い物を頼まれたときに必衰のアイテムです。これも専用のかごを通販で買いました。しかしそれが付かない・・・なんで?オプションのパーツなのに・・・!!
ここもネットでいろいろ調べるとワッシャーを交換してネジの向きを逆にするといいと書いてあり、その通りにしたら無事にカゴ付きになりました。その後はブレーキ・・・これが利きが悪いというか片利きになったりバネが外れたりではっきりいって使えん代物。これも大きな事故が起きる前に交換だなということでまた通販でブレーキを買って付け替え。ニューブレーキはすばらしい、利きはいいし安定してるし・・・。
こうしてノーマルの自転車をカスタマイズして乗り心地良くして乗っています。