今年は運動といいますかプールに通ってます。20年ぶりくらいにプールに行ったのですが苦しいながらも50mプールで泳げました。30代の時は500mとか1000m泳げたのですが、、、まったく無理。そして水泳というか、バタ足を黙々としております。1時間もすると足がつることもあるくらい。なぜバタ足かというとはじめは右肩が痛くて回らない、、何回か行くうちに回るようになったのですがそれまで腕を使わないで足だけで(つまりバタ足)で泳いでいました、、、というか足だけだと全く進まない、、、、ホバリングとでもいうのでしょうか?ヘリコプターにおいては難度の高い技と聞いていますが水泳ではどうなんでしょう?でもバタ足みたいなことをしていると少し進みのいいときがあり何度かやっていると自分としては進むようになってきました。この進歩(?)がいいんですね。あまりハードにやると続かなくなるので気分はリハビリです。そのうち呼吸法も練習して昔までとは言いませんが長く泳げるといいなーと思ってます。