私は長男である、、、しかし上に姉がいるので二人同胞の二番目ということになる、、、はは。女と男ということもあってそんなにおさがりというめにあった記憶はないが(少しある)どうも私はおさがりが合うというか、、なんか古いものが好きというか、、特に古いけれどデザインとか存在感があるものが好きである。新しいものでも引かれるものはあるのだが新しいだけではあまり気が引かれない性分である。
 で、居間にあるiMac(白)が古くてOSがもうないということで引退になった。10年ほど前○○バシにいったとき展示してあるiMac(白)をみてこれだ! と思った、、、が店員さんはこの白は古いタイプで今は新しい(シルバー)のがありますといわれた。しかし新しいのはどうもみた感じが好きではなかったので(家内もいたが家内も同じ意見であった、、、あなおそろし)ぜひこれを売ってくださいとお願いした。しかし店員さんは厳しく売り物ではありませんと断られた。仕方なく別の電気店で白い(古い)iMacを見つけて買った。
 買ったときから古いのです(1-2年落ち)。それから約10年、、、動かなくなるわなー。でも24(27?)インチというのか大きい画面でDVDなんか見るときはとても迫力あります。というわけでこのiMacを再生する計画を進めることにしました。しかしなかなか進まない、、というか全然進まない、、linuxを入れようとしているのだが、、全然進まない、、悲しい。実はこうした計画は今までに何回もやっていて、、結構成功しているのだ。たしか昔々のiBookにもlinuxを入れたことがあったと思う、、成功した時すごくうれしかった、、、で何に使ったかというと、、忘れた、、あは。
 ネットで調べても日本語のサイトのはうまくいかない、、、そうだ、こういうときこそ英語のサイトもチェックしないとなー。英語のサイトもチェックしているが、、、でもうまく進まない。サイトの内容が合わないのか英語の理解力がだめなのか?いつかはlinuxで再生する日を夢見ながらが日々酔っぱらった頭で世界中のサイトをチェックしているのでした。