だんだんと自転車が改造されていくことになりました。というのも折りたたみ自転車、ルート君は6段変速です。ただこれだと坂道の登りがきつくて特にうちの家の前の坂は急なのでいつも押すことになる、、、それで7段変速に交換。ネットでいろいろ調べるとこのタイプの変速機はボスフリータイプといってなんか時代遅れなタイプらしい。でもボスフリーから変えるとえらいこっちゃなのでボスフリーで7段のギアを探しました。ただ日本ではもう生産していないようで台湾製を見つけました。きっと台湾は自転車が盛んなんでしょうね。ああしてこうして、、、そして数ヵ月後、7段変速になりました。なんと軽い、、、坂道も楽楽ではないけどどうにか上がっていける、それに平地でも速い、、、私の足ではもう充分な速さですね。これと同時にBBの交換というのもやってみました。これはえらく時間がかかった、、、、、鬼の右ワン締めというのがあってちょっとやそっとでは右ワンというものが外れない、、、つまり交換できない。でもネットで調べてそして少し道具をそろえて(数千円)やっとはずれました。数カ月はかかったような気がする。交換できたときは達成感というんでしょうか、やったー!と叫びたい気分でした(というか叫んだような、、、)。
少しずつ自分専用にカスタマイズされてくるのは楽しいですね。