音遊び

 最近凝っているのは「音遊び」といいますかピアノで適当に遊んでます。本当に適当。私はピアノを持っていて、、、なぜかというと子供が小さいときにピアノを習ってそのあと弾かなくなったので、、、すると家でも置き場に困る、、、でクリニックに運んでオブジェとしておいてありました。ピアノを買ったのも子供のためというより家にピアノある雰囲気がいいなーと思って買ったのでした。おそらくピアノみたいな楽器が好きなんですね。でも私はピアノなんて習ったこともなくて、、、それでも40才ぐらいの時に2年ほど大人のピアノ教室というものに習いにいきました。仕事も忙しかったのですがどうにか通ってました。私のクラスは他に2人いて70台のじいさんと60台のおばさんと私でした。おばさんは若い時にかなりピアノを習ったようでそれはうまかった、、、ただ練習してこない人でしたが。じいさんと僕は気が合うのか仲が良くてよく話をしたものでした。

じいさん:金田さん、どれぐらい練習してる?
私:うーん、30分くらいですかね。
じいさん:それは少ないね。わしは朝一時間、夜も一時間、昼間はバチンコ屋で指きたえてるんだよ。
私:すごいや、僕は一週間で30分なんですよ。

というわけでこのクラスでは落ちこぼれというか一番下手でした。この教室は「あなたも好きな曲が弾けるようになる」というキャッチフレーズでしたので私もお気に入りの楽譜を持って通ってましたが、、、途中から先生に「この本買わない?」と好きじゃない曲の本を買わされ、よく知らん曲の練習をするようになってきました。「何かがおかしい??」と思いつつもまたよくこれだけ練習しないまま2年も通ったものです。あまりに仕事が忙しくなり2年でやめ、その後はピアノは触ってませんでした。
 
 でも半年ほど前に閃いたのです。またピアノで遊んでみよう。
 でも楽譜はほとんど読めない、、、そうだ、読まないことにしよう。
 でも一曲まともに弾けない、、、そうだ、好きなフレーズだけ弾こう。

 こうなると人様には聞かせれる代物ではありませんがけっこう楽しい。やっぱり遊びはこうでなくっちゃ。
 私のピアノには消音機能がついているので消音にしてあります。それで毎日とはいわないまでも昼休みとか夜にちょこっとピアノで遊んでいました。そんなある日の夜、弾いていると突然不気味な音が聞こえてきました。隣の部屋から響くようなざわめくような、、、。びっくりしました!「これは??、、、いったい、幻聴???、、、でももう50台だし(そのときは53歳)、、、精神病でないなら認知症(物忘れも激しいしなー)? いや、きっと特殊能力がひらめいたのでは(神のお告げが聞こえるようになるとか)、、、」いろいろな考えが頭をよぎりました。またその音とともになにか恐ろしい雰囲気も漂うんですね。まだ音遊びがしたかったのですがあまりに不気味なのであわてて帰りました。しかしこれが時々繰り返されるのです、特に夜に。「かなわんなー」と思いつつもピアノで遊んでました。で、ある時消音機能がきちんと効いていない鍵盤があることに気が付きました。これは10年以上もオブジェとして置いてあったためか消音機能で音がきれいに消えない鍵盤があったんですね。ヘッドフォンから聞こえる音と目の前で響く音が干渉して不気味な音になるようでした(ピアノを開けて消音機能のところをちょこっと調整したら消音機能もきちんと働くし、またその不気味な音も聞こえなくなりました、、、はは)。でも不気味な音だったなー、、、あー、こわかった。

 ネットは便利といいますか私と同じような年でピアノ始めた人たちのブログがみつかります。ブログ書いてるぐらいだから私とは違ってえらく真剣なんですね。で、その一つをみるとその人はだんだん気合が入ってきて発表会に出たり、バンドを組んだりとか、、、すごい、、、、で、自分の部屋(6畳間ぐらい)にグランドピアノを買ってしまったんですね。おっさんのすることは怖いわ。その部屋を見ると(もちろんネットで)ピアノがピチーッと部屋におさまっている(というかどうやっていれたの?)、、、、それ以外の隙間がほとんどないというかこれでは本読むにも寝転がるにもピアノの下しかないなーという感じでした。みててすごくおかしかった。私はこういったおっさんが結構好きです。

 なんせ遊びというか「お気楽、音遊び」ですので夜とか休みの日にも弾きたくなります。ただピアノは持ち運びができないので、、、うーん、そうだ家にも音の鳴るものを置こうというわけで、、、いろいろ探しました。その結果電子ピアノがいいということになり、街の楽器屋さんにもいって実際に触ってみたり、、、(こういうことをしてるせいか私の毎日は充実してるというかすごくすることが多い、、、はは)。今の電子ピアノはすごいですね、いろんな機能がついていて店員さんもいろいろと説明してくれるのですが聞いてる端からわからん。大体、携帯電話でも「メール以外使うことないぞ、わし」という私ですのであれもこれも付いていないのを買いました。安かった、でもそれでも押さないボタンばかりです。
 これで家に帰ってからも酒をたくさん飲むことなく音遊びに専念できるはず、いいことずくめだね、、、のはずだったが、、、まだ専念はしていないというかアルコールに誘惑されている日が多い気がします、、、はは。この「音遊び」はしばらくは飽きそうもないので続けてますがいつまで続くやら、、。でも続かなくてもかまわんしね、と気楽に考えています。